ハロー・オール・フォークス!
    --/--/--
bupic.png

札幌Spiritual Lounge 6周年フェス『BLOW UP!』が、いよいよ20(土)、21(日)と札幌moleにて開催されます!the Guikitsとしては初札幌(そう言えばmoleも初めてですね・・)、これまでも色々世話になってきたライブハウスなので、一花添えに午前の飛行機で札幌向かいます。ティンバレスや打楽器ものはすでに宅配便で送ったんだけどそれにしても機材が多い・・明日機内持ち込みの可否ちと不安ですが、こういうツアーだと逆にペダルなど頭の中で整理できて曲に本当に必要なものが色濃く分かって良いなと・・

アニヴァーサリー・イベントなんで是非楽しみましょう。もうスタンバイ出来てます、北海道の皆さん会場で!
(グイキッツ分の前売り予約は閉め切りました。)



@elepic.jpg

先日午前9時半ごろ、仕事先、高輪の7階建てマンションのエレベータ故障に遭遇。とても古いタイプの二人乗ればいっぱいの狭小のものでした(写真)中に乗り込み、1階ボタンを押して動き出した直後、降下中に突然停止、ドア開閉ボタンとフロアー表示のボタンライトが全て消えたので、すぐ非常ボタンを押した(「非常の際は押して下さい。外部との通話が出来ます」の記載があったので)のですが、何度押しても全く、全く、音沙汰が無い。音は鳴れど向こうからの反応が無い・・。慌てて携帯を手に取ると無情にも"圏外"の文字、この瞬間、

外部との接点が完全に消失している状態だという事に気が付き

その狭さもあいまって完全にパニックになった。カームダウーン!と自己暗示をかけふと頭上を見上げると小さな点検口を発見、これしか無い!と、(よく映画とかにあるパターンのやつですね)すぐ両横の壁に左右の足をつっぱり天井まで届きなんとか点検口を持ち上げたが、ぶっといコードが乗せてあり5cm程しか上がらず、この辺りからマジで生命の危険を感じだしたので、

<疑問その1>なぜ非常ボタンが無効なのか?
<疑問その2>エレベータ内天井にビルケアのカメラも設置されていたが何度ゼスチャーをしても全くの無反応。
<疑問その3>なぜ突然停止している事に誰も気が付かないのか?
<疑問その4>非常時の逃げ道が一つも無いのは何故なんだ?


オレ、初めて 「助けて!!!!中に閉じ込められてます!!!」 と叫んだよ。もう、ドアを力ずくで開こうと試みたがこれもびくともせず、外聞も無く命乞いをひたすら続けた。扉をガンガン叩きながら叫び続ける事約1時間、(その狭さと外の世界と隔離され密閉された特異な状況にもう自我を完全に逸してました)停止階の最寄りの部屋の住人が気が付いてくれ、後にエレベータ設備の関係者が駆けつけてやっと救出された。気付いてくれた住人の方に感謝しつつ、まだ動揺していたんだけど、その方が言うには前日夜も扉が開かないトラブルがあったが誰も管理会社に連絡しなかったのだそうです。

かなり怖い経験でして、あれから数日経つがまだトラウマの様な状況になってます。ちなみに日立A型、電話はiPhone4でした。で、住人の方が連絡してくれたメーカーのメンテの人から事情聴取があり、一頻り状況説明した後に今度はオレも何故、内部からどこにも連絡がとれなかったのか?と先程の疑問を確認してみたの。するともれなく先程のクエスチョンの答えが判明。まず、非常ボタンの件、これはネット回線には繋がらない古いもので同建物1階廊下に設置されている電話の子機に繋がっていただけ。(そいいえば、音もパルス音では無くブーと鳴るブザータイプだった)恐らくその時間、廊下を誰も通行しなかった為、気付いてもらえなかった模様。次、カメラ。これも回線には繋がっておらず、建物機械室の無人ビデオに録画されているだけのもの。犯罪等が起きた際確認用に録ってあるとの事。で、停止の原因はドアのレール部分に異物が堆積しその後誤作動が置き、有人にも関わらず、無人と判断し止まった様ですねぇ、との説明を受けました。

・・・ちょっと待て。セキュリティはそれで良いんですか?

これ、住人の、まして子供が一人で乗ってた場合、完全にパニックでしょ?夜中なら尚更気づかれずに朝迄なんて事にもなるよね?現場に来た方から謝罪の一言も無く、あまりにもこの事故を軽く受け取ってる口ぶりなので(私が外部の業者だからですかね?)、少し躊躇してしまったのですが、まぁ、今回はこれで済んでで良かったかなと。都内には同タイプのエレベータが存在している様なので見かけた際は是非ご注意を。あと、Twitterで沢山の方より励ましを頂きました。みんなどうもありがとう。ご心配おかけしました。この経験、いつか歌詞に。あとiPhoneで録画しとけば良かったなと少し後悔。まさに実写版"リミット"、次回は必ず録画しますわ。マックスの恐怖体験でした。


etc
南柏LUZROOTSのPartyへ出演します。柏周辺を発信源とするオーガナイザー、出演者多数の面白そうなPartyですね。(地元を盛り上げる為のこのPartyへの想いなども込めて熱心なオファーを貰いました。どうもです!)

12月18日(土) 南柏LUZROOTS


"ROMANTIC NIGHT"
start 22:00 (ALL NIGHT!) / door¥2,500

【Band】
the Guikits
MOLTAL (NUMB, ex.SWITCH STYLE)
AND MORE
WATER 7
柏GUNNIE
MANCHO KANCHO
BRAVELION
ELECTUM
FUZZASS
志茂田カゲッキーズ
AI (dance)
コージ666


【DJ's】
DJ IIJIMA(contrast/murder house)
Morphonics(Hanky Punky)

KURUSU
DJ ENKO
HAYASHI
GUNSEKI(CLUB SKA)
TOMIOKA
SB10(IN THE WELL)
ロイヤルコペンハーゲン&和田ジャンボリーズ

**SHOP**
ときちゃん
エスキモー

会場WEB;
http://www.luzroots.com/

